シンキです。
昨日、映画版『機動戦士Zガンダム』のDVDを買いました。
戦争とはいかに愚かなものであるのかという事に涙する毎日です。
関係ないですが近年、受動喫煙に関する話題が多くなってきました。
そこで受動喫煙に関する話題をひとつ。
喫煙に関する規制が近年厳しくなったのは、健康意識の問題もあるでしょうが、個人的には、多く喫煙者がマナーを無視してきた代償だと私は思います。
私は喫煙者ですが、喫煙者と非喫煙者を隔離することには大賛成です。理由は2つ。1つは、受動喫煙の問題があるから。2つめに、喫煙をとやかく他人に色々言われたくないから(笑)。この2点ですね。
ただ、受動喫煙が何十メートルに及ぶとか…医学のやりすぎな点も否めないのですが…。
・受動喫煙の問題とは
まず言っておきたいのが、”ニオイの問題”ではないということ。ニオイを問題にすると、僕は香水も同じモノだと考えます。ニオイが良い・悪いというのは個人的な観点でしかありませんからね。
じゃあ何が問題なのか。やはり健康被害以外の何物でもありません。喫煙者だってタバコは体に悪いものであることは知っています。上でも言いましたが、これまで喫煙者がマナーをないがしろにしてきた代償であり、嗜好品という理解での喫煙者の医学的な知識の乏しさでしょうか。
ただ、僕が問題とするのは、『嗜好品』という表現です。
嗜好品出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
嗜好品(しこうひん)とは、もっぱら風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や嗅覚を楽しむために飲食される食品飲料や喫煙物のことである。
この概念は日本で生まれたものであり、日本独自の表現である。
これについては食品、飲料、それ以外のものなどがある。 ただほとんどの場合は身体に影響を及ぼす成分があるものがほとんどであり、強い習慣性がある。 摂りすぎるとドラッグとなるものが多い。 ある意味では麻薬なども嗜好品であろう。
ここには、お茶、コーヒー・酒なども嗜好品として含まれています。
ここで別物なのは、ズバリ『酒』。
僕は、あまりお酒を飲まないので、言えることなのですが、たまに”酒に”飲まれる人がいますね。『酒は飲んでも、飲まれるな。』とは良く言ったものですが、ちょっと視点を変えるとこういうことも言えないでしょうか。
酒の飲みすぎで殺人を犯した→よくある。
タバコの吸いすぎ・コーヒー、お茶の飲みすぎで殺人を犯した→きいたことがない。
内心、喫煙者が叩かれるニュースを見ながら、嗜好品の人口の多さで飲酒に伴う事件を他人事のように扱うのはどうかなあ?とか思うところもあったりなかったり…。まあ、最近は、飲酒運転の問題が出てきただけに、やっとか…とも。
タバコとお酒がどちらが人に害を及ぼすのか…という議論ではなくて、嗜好品とは楽しむもの、もっと言えば趣味の範囲みたいなもんでしょうから、問題は個人の意識であることでしょうね。
タバコにしろ、お酒にしろ人に迷惑をかけない範囲で楽しみましょうって話でしょうね。
・俺の辞書に載らない言葉
『酒を飲めねえヤツとは腹を割って話せねえ!』
→酒を飲まないと本音を話せない愚かなヤツとは僕も話をしません。大人のいい訳です(笑)。
もともと人間は愚かですよ。あ、…だから酒を使わないと話せないのか…。って考えたらタバコも同じか…(笑)。やっぱり、嗜好品ってもともとは現実逃避の代物かもしれませんね。
合掌。
コメント (4)
そうダス。
世の中の基準ってなんだろうか…
投稿者: shinki | 2006年12月16日 15:14
日時: 2006年12月16日 15:14
ウチの弟も、面白いことを言ってました。
人前でタバコを吸うのは失礼に当たらないのに、
人前でガムを噛んでいると失礼だと思われるのは、
どうしても納得がいかない、と。
投稿者: kenyou | 2006年12月08日 01:12
日時: 2006年12月08日 01:12
九州人は酒の強かとばい!
って…強くなりたい…(笑)
投稿者: shinki | 2006年11月23日 13:16
日時: 2006年11月23日 13:16
ふふっ・・・何だか面白くなりました。視点の変換ですねぇ。確かに煙草すって犯罪を犯したと言う話は聞きません。最近、嗜好品をひとつ止めたるるでした。
投稿者: るる | 2006年11月23日 09:38
日時: 2006年11月23日 09:38